■雇用保険被保険者証の重複取得

雇用保険の資格取得手続きを行う時に注意する点の一つとして、過去雇用保険に加入していたかどうかを確認することです。

従業員本人が雇用保険の被保険者であったことを認識していない場合がありますので、「雇用保険に入ったことがない」「知らない」といった回答があっても、念のため公共職業安定所で調査してもらうべきです。

やり方としては、本人の履歴書を窓口に持参すれば調査してもらえます。

しかし、万が一その確認を怠り、雇用保険被保険者証の重複取得をしてしまった場合は、直ちに公共職業安定所に行き、事情を説明の上、番号を一つにしてもらいます。

原則として最初に交付された番号に、加入記録は統一されます。

二重に番号が存在する場合、雇用保険の加入期間が短かくなってしまいますから、失業時の基本手当の支給金額に影響が発生します。